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アニソン試聴会 2018冬

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開催レポート



「アニソン試聴会2018冬」のレポートとして、
当日の発表内容はもちろん、その舞台裏も書いていこうと思います。


会場は、前回と同じ「レンタルスペースろおまんか」さん。

電源コンセントの位置や、定在波の感覚など、多少は慣れたといえ、
ルームチューンを始めとしたセッティングは、その場で試行錯誤しながら決めていきました。


(セッティング初期)


(最終セッティング)

今回は、様々なスピーカーが集まり、
それぞれの音を楽しみながらの前日のセッティングになりました。

 


そして、当日。



まずは、第一部「アニソンで聴く桧スピーカー」のコーナーでは、
オーディフィルの「PR-83Sol」と「Concept-SOLA」を聴いて頂きました。

トップバッターは、「PR-83Sol」。
8cmフルレンジと、重厚な無垢ひのきエンクロージュアが特徴です。



「フリップフラッパーズ」のED曲「FLIP FLAP FLIP FLAP」では、色彩感の豊かな音が空間を満たすような表現を楽しむことができました。 冒頭の木管楽器の質感も丁寧ながら、冷静すぎるところもなく、これから始まるおとぎ話の世界のイントロのように感じられるのも、ひのき材の響きによるものだと思います。
PR-83Solは、エンクロージュアに25mm厚、フロントバッフルにいたっては50mm厚の無垢ひのき材を使っており、上手くはまると何とも言えない魅力的な再生音が得られるのです。

<頂いたご感想>
声のヌケ感が良い。荒い曲をかけても角が立たないところが素晴らしい。」(工藤様)
完全にこなれてきた。エージングに2年かかる?最初の低めの音量もあれはあれでよかった。」(DASH3348様)
フルレンジならではの中域が、心地よかった。フリップフラッパーズは名作。」(がくふぁ様)


お次は、2018年秋の真空管フェアで発表した「Concept-SOLA」。
6cm口径のA&Cオーディオ社製ユニットをウーハーに使っているのが特徴です。



このユニットは、A&Cオーディオ社のいう「マッシヴな低音」を実現すべく、振動板の構造剛性を高めているのが特徴です。名産地「吉野」の無垢ひのき材を全面に使用し、小空間・小音量での高品位な再生を狙ったシステムです。

「true tears」のOP曲「リフレクティア」では、最初一発目の重低音からの、澄んだトーンのボーカルが聴きどころ。 Concept-SOLAは6cmウーハーとは思えない量感で、しっかりと冒頭の低音を決めてくれました。 中盤につれてビードを刻む部分では、(耐入力の限界を感じる場面もありましたが、)十分に補強したエンクロージュアと、高剛性な振動板の組み合わせで、濁り感を抑えた再生ができたと思います。 冬の富山の空気感がしっかり出たのではないでしょうか?

「ef - a tale of melodies.」のOP曲「ebullient future」は、新海誠監督の楽曲を担当する天門さんの作曲による情緒的なメロディと、これぞアニソンと思わせるボーカルの入り方が聴きどころでしょうか。 Concept-SOLAは、板厚が25mmと15mmの混合として、木材の響きの強さをコントロールしています。 無垢ひのき材ならではの豊かさを感じさせつつも、音源の繊細なニュアンスや雰囲気を引き出せているのを、この曲で聴いて頂けたのではと思っています。

<頂いたご感想>
とても良くまとまっていると感じました。特に男性ボーカルの曲が芯があって好きでした。ef ~の曲のエレキギターはちょっと違和感がありました...」(山田様)
口径のわりにズシンと来るところは素晴らしいと思う。定在波を感じるところも(二列目で試聴)。Fostexと比べると少し暗い音色だが、つながりは自然だと思う。」(工藤様)
真空管フェアの時に低域がボコボコ鳴っていた感じは改善されたようで、本来の高域方向のなめらかさを味わえた。もう少し耐入力が欲しい。」(DASH3348様)



休憩を挟んで、作品発表のコーナーに移ります。
まずは、私の「TOYONE-driver-」から。



先ほどのConcept-SOLAに触発されて、さらに小型のエンクロージュアでの作製にチャレンジしてみました。箱容量は、1.8Lと非常に小さいながらも、60Hz付近まで量感に富んだ低音を出すことができたと思います。

「化物語」の千石撫子が歌う「恋愛サーキュレーション」では、テンポを刻むビートと、花澤香菜さんのボーカルが魅力。6cm口径ユニットゆえの限界はありますが、2way構成としたことでスッキリとした伸びやかさのある音で、そのサイズからは信じられない本格的な再生音になっていたのではないでしょうか。

今期のアニメ「火ノ丸相撲」のOP曲「FIRE GROUND」では、極太のベースが聴きどころ。通常の6cm口径では、100Hzすら再生が難しいのですが、この「TOYONE-driver-」では重低音を含むベースを何とか表現することができたと思います。小型であっても、単に低音が伸びているだけでなく「豊かさ」を感じられるような挑戦をこれからも続けていきたいと思います。

<頂いたご感想>
フルレンジと比べると、全域が充実していた」(森本様)
低音は確かにしっかり出ていて驚いた、そのままフルレンジとして聴いてみたい。」(がくふぁ様)
このクラスとしては良い音出てる。でもちょっと元気良すぎるかなと。センターキャップ潰さないバージョンも聞きたい。」(DASH3348様)









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